不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

センプレからのプレゼント 

センプレからの新生活応援プレゼントがあります。
それは、新生活応援の2000円分のクーポンプレゼントです。


クーポンプレゼント
icon



新生活ですからい色々と必要な欲しいアイテムがありますね。





















スポンサーサイト
( 2016/04/12 09:03 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

台風シーズンと雨戸の手入れ 

台風シーズンの真っ最中というところですが、今のところあまり大きな台風が来ていません。
代わりに大雨で結構な被害が出ていますが・・。


さて、台風と言えば強風と雨ですが、私達に出来ることは台風に立ち向かうのでなく、首をすくめて過ぎ去るのを待つぐらいです。
その時に心強い味方が雨戸ですね。


雨戸は、毎日開閉されているご家庭もあるかもしれませんが、多くは何かある時ぐらいにしか雨戸を閉めないのではないでしょうか?
そのいざという時に雨戸がしっかりと締まりますか?


万が一の時に慌てないためにも、日頃手入れの行き届かない雨戸のチェックをしておきましょう。
ともかく、ゴミや埃がたまっていませんか?


雨戸の敷居にゴミや埃がたまると開閉がしにくくなりますので、しっかりと掃除をしておきましょう。
スチール製の雨戸なら、汚れがこびりついたままだとサビや腐食の原因になります。
風の強くない日に掃除機でさっと埃を取り除けばいいので簡単です!


半年に一度ぐらいは、雨戸を外して水洗いをするのもいいですね。
汚れがキツイ場合には、中性洗剤をぬるま湯で薄めておいてスポンジでしっかりと拭くのがいいです。
後は水洗いですが、カーワックスなどがあれば、それをうまく塗っておくと埃や湿気の予防にもなりサビが来にくくなります。


また、掃除をした後に潤滑剤を吹き付けておけば雨戸の出し入れも簡単になります。
雨戸の戸車にも潤滑剤をスプレーしておけば、回転が良くなりレールを傷つけることもありません。


台風で大雨の最中に動かない雨戸の手入れなど大変ですよ!
身体も元気な時に適度に運動をしておけば、より健康を維持できますよね。
体が動きにくくなってから運動はしにくいものです。


雨戸の手入れも同じことだと思いますね!
( 2014/09/22 08:25 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

和式トイレに抵抗 

和式トイレに抵抗を感じている人は多いものです。


何を隠そう、この私も十数年前は洋式トイレなんて踏ん張ることが出来ないならトイレの意味をなさない!ぐらいに否定的でした。


しかし、あるとんでもない下痢をした時に、和式トイレは悲惨です・・。
座り込むこともできず、ただただ前の水道の取手しがみつき、冷や汗と腹痛とに襲われながら1時間以上も頑張り抜いた後、トイレから出た途端に倒れ込んでしまったのです!


あんな恐ろしい思いはもう嫌ですね!
それから洋式トイレにやり替えました。
そして、同じような酷い下痢に巡り合いました・・。
やはり1時間以上の悶絶、苦闘です。


でも、洋式だから倒れ込むことはなかったのです。
ただ、膝ががくがくで、やはり酷い目に遭いました。
でも、少なくとも和式便座に座りこむ程の汚い思いはしなかったのです・・。


歳を取れば、もっと悲惨だろうな?
そう思わせられただけです・・。


ところで、駅や商業施設のトイレではこんな光景があるそうです。
女性トイレなので聞いた話ですが、和式トイレの個室だけが開いていて、多くの女性が様式が開くのを待っているのだそうです。


何故と言えば、やはりしゃがみこむのが辛いから、膝がぐらついてこけそうになるという意見が多いのです。


中には高齢の方ですが、公園を散歩中に便意を覚えてトイレに駆け込んだが和式だった。
用を足した後、立とうとしたら足腰が衰えて立ち上がれない。
便器も床も汚くて手をつけることもできない。
本当に苦労して何とか立ち上がれたが、もう二度と和式を使いたくない!という感じです。


高齢者にとって洋式トイレの装備は絶対に欠かせないと思います。
特に駅や公園などの和式トイレは、便器や足元の汚れが何とも悲惨です。
入った途端に出来れば便意を我慢して使いたくないと思いますね・・。


まあ、逆に洋式トイレは他人さまとお尻合いになるので嫌だという頑固な人もおいでです。
中には洋式でも、本能的に腰を浮かせて使うとか・・。
まあ、人それぞれですが、清潔癖のある人には洋式は辛い面もあるかもしれません。
尤も、チャンとペーパーも用意されていますが・・。


いずれにしても、トイレのすう勢は和式から洋式です。
洋式トイレに慣れておかないと、うまく便意を催さずに便秘がちに何て悲劇もあるやも・・?
( 2014/09/06 17:38 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

結露防止ヒーター 

結露防止ヒーターは、とても便利で役立つヒーターです。


結露は言うまでもなく、油断することが出来ないマイホームの大敵ですね。
結露を放置しておくと、シミや腐食の原因となり、カビやダニも発生しやすくなるのです。


空気中に含まれる大量の水蒸気は、温度によってその含まれる量が変わってくるのです。
この寒い冬には結露が発生し易いのですが、それは昼夜の温度差のためです。


寒いからと言って暖房をどんどんし続けていくと、室内は暖かいのですが外気温との差が大きくなります。
すると結露が生じることになるのです。
マイホームのメンテのためには、室温は多少下げる様に管理した方が結露対策としては有効なのです。


と共に、湿気がこもらない様にすることも大切です。


例えば厚手のカーテンは、如何にも温かい感じがするものですが、一方で窓とカーテンとの間の温度が下がり易く、空気が滞留して湿度が高くなり結露が発生しやすくなります。
意外なところが要注意なのです。


ところで冬の寒い時には、温かいお風呂が何よりです。
脱衣場と浴室との温度差が大きいと、ショックで心筋梗塞や脳疾患になりやすいのです。
よく気をつけましょう。


ということで、お風呂の蓋を開けて熱を伝え、脱衣場との温度差を小さくしようとするご家庭も多いと思います。
お風呂の湯気が脱衣場まで来ると、少しあったかくなる感じがするものです。
また、裸で入るものですから、多少慣らしておくためにも良いかもしれません。


しかし、気をつけねばならないことがあります。
水蒸気を部屋中に回すということは、将に結露の原因を作っていることと同じなのです。
余分な水蒸気は換気扇などを回して屋外に排出しておかねば、結露だけでなく木質部が腐っていく原因にもなります。


中々あれもこれも、うまくいかないのです・・・。


冬は炊事場も大忙しですよね。
温かいおでんや鍋物、煮物など体を温める料理が好まれます。
それは寒い時に何よりのごちそうですが、キッチンには水蒸気が充満で、やはり結露の原因を作っていることにもなるのです。


料理方法を変えるわけにはいかないので、ここは一つ結露防止の工夫が必要になりますね。
そんなマイホームに結露防止ヒーターがとても便利だと思います。
窓際に結露防止ヒーターを置いておくだけでOKなので、とても簡単です。



フカダック 窓用 結露防止ヒーター 90cm FH-1090


「フカダック 窓用 結露防止ヒーター 90cm FH-1090」は、冬の窓やサッシの結露対策に効果的な結露防止ヒーターです。


窓際に置くだけの簡単設置でヒーターが暖気のカーテンを作ります。
足元の補助暖房としてもお使いいただけます。
異常過熱防止安全装置付で安心。


使用方法

●平らな場所に、放熱孔が上になるようにおいてください。
●壁面に設置するときは壁面から1cm以上離してください。
●本体上方にものは置かず、燃えやすいものから1m以上離してください。
●ストーブなどの暖房器具のない場所でお使いください。本体内部の温度過昇防止装置が働くことがあります。

カーテンなどが触れたりかぶさったりしないよう設置して下さい。
表面温度は高温で約60度になりますので、変色や縮みの恐れがあります…

定価:オープン価格 特価:5,764円(税込)


[代引不可]フカダック 窓用 結露防止ヒーター 90cm FH-1090

[代引不可]フカダック 窓用 結露防止ヒーター 90cm FH-1090


( 2014/02/05 15:18 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)

キッチンの年末お掃除 

もうすぐ年末です。キッチンのお掃除はどうしようかな、と思いの主婦も多いと思います。
この際、ちょっとした工夫でピカピカ綺麗にしておきましょう。
何せ1年の締めくくりです。
よく働いてくれたキッチンに来年もよろしくの労りが、美味しい料理を生んでくれることになるものと思いますね。


ガスコンロの汚れ落とし
ガスコンロは、お鍋から噴き出た汁などでよくよく汚れるものです。
その時々で綺麗にしておけば割と簡単に汚れが落ちるのですが、ついつい先延ばしになりがちです。
来年は、先延ばしの癖は直しておかないと・・。


そこでガスコンロを綺麗にする人工夫です。
古布にビールの飲み残しを含ませて一吹きしてみてください。
結構綺麗になるものです。


この際、ビールの飲み残しを作るのもガスコンロの為です。
無理してもう1本あけるようにしてみましょう・・?


また、汚れているところに粗塩を振りかけて、指先に古布を巻きつけてこすり取るのもいいですよ。
濡れ雑巾で仕上げにふき取ると綺麗になります。


水栓周りの白いこびりつきの汚れ

台所に限りませんが、水栓の周りにはいつの間にか白いこびりつきが出来るものです。
これには、キッチンペーパーに酢を含ませて汚れの上にかぶせておくといいでしょう。
数分して擦れば白い汚れは簡単に落ちるものです。


せっかくの年末大掃除です。出来るだけ工夫してきれいに仕上げたいものです。
そして、気持ちよく新しい年を迎えることにしましょう。
頑張ってください。

( 2013/12/11 16:57 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。