不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベランダとバルコニー 

ベランダやバルコニーのリフォームは、中々楽しいものです。
特に桜の花が満開の姿や遠くの山々をベランダから眺めて時を過ごすなんて至福の一時かも知れません。


新緑に包まれる時期になれば、ベランダやバルコニーでも鉢ものを置いたり家庭菜園を楽しんだりなどゆっくりとした時間の流れを感じられるスペースですね。


ところで、べランドとバルコニーは少し違いがあります。


ベランダは、建物の外に張り出した屋根つきのスペースを言います。
日本建築では縁側のイメージがありますが、窓や障子で室内と隔てられたスペースですね。


マンションでは、ベランダガーデンでプランターを置いたりチョットした作物や花を植えることもあります。
ただし、マンションの場合は避難経路の意味を持っているので、使う権利はあっても共有部分です。
逃げ道の邪魔になる様なものは置いてはいけません。


一方、バルコニーは建物から外に張り出した屋根の無い手すり付きのスペースのことです。
ヨーロッパの街角で、バルコニーにゼラニウムや色とりどりの草花を鉢植えしてある光景を見かけます。
ミスやりをすれば、通行人にも水がかかってしまう様な場所ですね。
皆さん、よく心得ているのでしょう・・・。


戸建で1階の場合に庭につきだしたスペースはテラスと呼ばれ、ここをウッドデッキにして日光浴を楽しんだり、プランターなどを置いて家庭菜園を楽しむ場所にもしていますね。


ベランダとバルコニーの違いは屋根付きかどうかの感じですが、どちらというよりも園芸趣味などを満足させるスペースだと思えばいいですね。
勿論、洗濯物干しなど実用のスペースでもあり、収納を兼ねる場所でもあります・・・。


ところで、ベランダやバルコニーのリフォームです。
使い道が花や観葉植物を置くスペースとなれば、やはり防水が大切です。
防水床の点検は5,6年に1度チェックし、10年をめどに防水工事をするのがいいでしょう。



ベランダやバルコニーのリフォームは、室内の水周りと違って金額的にも負担が少ないと思います。
趣味の領域に使うお金は余り惜しくないものですね。
日々のストレス社会から解放されて、自分を取り戻す空間です。
楽しいリフォームになればいいですね・・・。
スポンサーサイト

( 2014/04/09 16:51 ) Category リフォーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。