不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

スポンサーサイト 


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の健康診断 

我が家の健康診断とは何がキーポイントになるのでしょうか?


多分、それは言うまでもなく雨水でしょう。
家の天敵は雨水なのです。
つまり外側からの損傷が、やがて内部を侵食するのです。


家の寿命を短くする天敵は、屋根や外壁の僅かな隙間から浸入して家を腐らせる雨水なのです。
だから、真っ先に雨水を家の中に浸入させないことを考えるべきなのです。


その為には屋根や外壁の定期的な健康診断と早期治療が何よりも大切です。


ところで、最近恐ろしいニュースを耳にしました。
それは、いままでの健康診断が当てにならないということです。
私達は自分の健康状態を確認するためにも定期健康診断を受けます。
そして、大抵がパーフェクトな結果ではないはずです・・。


肥満、高血圧、高脂血症、胃や肺のレントゲンを撮っても要精検・・。
大抵は心配ばかりですが結果的に何ともないことが多いものです。


その定期検査の数値ですが、最近見直されているのです。
今まで悪かった範囲でも大丈夫だと・・。
散々心配して、苦労をかけて一体何だったのでしょうか?
高血圧の薬を毎日飲めと言われたのは誤りだったのでしょうか・・?


基準が変わるなんてとんでもない話です。
そう言えば、東北の放射能汚染も基準値がコロコロ変わりましたね。
「ただちに健康被害はありません・・」なんて怪しい表現が未だに癪に障ります!


人間がすることですから多少の誤りはあるにせよ、恣意的にやられたら堪りません!
当時の民主党政権も、今の安倍政権も全く当てになりませんね。
少なくとも信頼が置けるレベルではないでしょう!
私たち国民は、自分の生命や資産を守るためにも、もっと真摯に政治や経済にも向き合わねばなりません!



話がそれましたが、家の診断に関しては嘘はありません。
雨水が家を侵して予期しない破損をもたらすことは、昔も今も変わりません!
壁のひび割れや屋根がわらのずれ、ひび割れなどがあれば早期に対処せねばならないのです。



我が家の建物は、信頼のおける専門家に総点検をしてもらうのが何よりです。
それは、信頼できる主治医を見つけることと同様にとても大切なことです。
多分、体の一生も家の一生も同じことでしょう。


気をつけてメンテや養生をしながらも大切に労わって使い続けていきたいものです!!
それが何よりの我が家の健康の秘訣でしょう!



失敗しないリフォームのために。リフォームノウハウ満載【ホームプロ】
スポンサーサイト

( 2014/05/11 07:02 ) Category リフォーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


