不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅ローンの滞納 

住宅ローンの滞納にお悩みのあなたへ、という不動産関連のチラシが多くなってきました。
アベノミクスで景気は上昇し、給料も上がっているという説明がある割に、住宅ローンが滞納するというのはどうしたことなのでしょうか?


そう言えば、マスゴミは取り上げないのですが、倒産件数も多くなっているらしいと聞きます。
一部の大企業だけが儲かる仕組みがはっきりしてきたのが背景にあるのです。
それ以外のその他大勢は、すべて闇の中に葬り去られるわけでしょう・・。


働いても働いても苦しいままの世帯が多くなり、生活保護も増えています。
しかも生活保護を受けているところの方が精神的にもゆとりがあって、医者代も薬代も大したことが無いので、一般の人に薬を恵んであげているとか・・。


本当におかしな世の中です。
景気を上げると言いながら、物価だけが上昇して生活は苦しくなっているのに、目論見通りだとか?


首相と飯を食った御用マスゴミは、決して政府の都合の悪いことは書き連ねないのです。
何時の間にかゆでガエルが出来上がり、日本は益々混迷の中を彷徨うしかなくなってしまうようです。


誰も、好き好んで住宅ローンを滞納などしないのに・・。
払うに払えない状況になってしまっているのです。


競売に至る道は簡単であっと言う間です。
あれよあれよという間に1回目の督促状が届いて1ヶ月目の滞納だと思っていたら、すぐに2回目の督促状がやってくきます。


そして3カ月目になれば再建が保証会社に移るという催告書です。
そうこうしていると保証会社から一括返済請求書がやってくるのです。


住宅ローンさえ滞納しているのに、一括で返せるわけなどありません!


となれば、競売開始決定です。
裁判所から自宅に調査官がやってきて強制的にも査定してしまいます。


そして、いよいよ期間入札が通知され、やがて期間入札が開始されることになるのです。
もう待ってはくれません。
入札で誰かに落札されれば、否が応でも出ていかねばならないのです。
とっくに、住む権利などなくなっているわけですね・・・。


かくして夢のマイホームは、どこか知らない他人の夢となり果てます。
せめて競売でなく任意売却で何とか出来れば、もう少しましな手立てが打てるかもしれません。
しかし、いずれにしても、住宅ローンの滞納に手を打たなければ辿る道は同じことでしょう。


遠くアメリカで起こされた住宅ローンの破たん余波は、ヨーロッパにもアジアにも日本にも間違いなくやってきているのです。
それが資本主義のなれの果てかもしれません。


決して無理をしないこと、そして分をわきまえて暮らしていくしかありません。
パプアニューギニアの人たちはテレビもスマホもありませんが、何より生活に満足して幸せに生きています。
勿論、ストレスもない生活なのです。


私達は、もともとあったストレスと無縁な社会に戻ることが出来るのでしょうか・・・?
スポンサーサイト

( 2014/05/31 14:07 ) Category 住宅ローン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。