不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンション管理費の見直し 

マンション管理費の見直しが無料で出来ます。


マンション管理費は、せっかくマンション、マイホームを手に入れた人たちにとっても結構頭の痛い問題です。
というのは、管理が必要なことは分かりますが、果たしてそれが適正な支出なのかどうかについては分かりにくいからです。


しかも、一方で修繕積立金も結構な金額がかかります。
管理費でしっかり管理が出来ていれば、大規模な修繕までには可なりな年数が稼げるはずです。
そのあたりもどうなっているのでしょう?


マンションの管理費は、施工工事会社が決めてしまっているので簡単には変えられないと思っている人も多いと思いますが、随意契約ではないので公開で入札するぐらいの気構えさえあれば、キット安くなると思います。


特にマンションの場合は、管理組合の組合長といっても住民の代表の場合が多いはずですから、それはすなわち住民すべての懐にも影響してくるのです。


管理費で大きなものは設備管理と事務管理だと思います。
エレベーターがあれば、その保守管理費も含め給排水や空調等の設備管理は欠かせませんが、単なるチェックだけで終わっていませんか?


あるいは無駄な部品の交換等がありませんか?
こうしたことは、専門家でないと分かりにくいものですが、チェックするポイントさえつかめば無駄は十分に省けるのです。


事務管理費も同様で、こちらの方はまだ詳細に見ていけば素人でも分かるはずのものです。
一般管理費とか管理員業務等の名目で費用が計上されているかもしれませんが、他の項目とダフッテいることも多いのです


専門家が見れば、こうしたことは一目瞭然です。
そして、他と同じ条件で比較してみればいいのです。
多少の業者同士のしがらみがあっても、数百万円もの差にはならないはずです。


管理費の見直し手順はとても簡単です。
清掃費などは必要な割に分かりやすい部分と分かりにくい部分があります。
こんなところのチェックだけでも節約になります。
もちろん無料で出来ます!


一度、管理費の無料チェックをしてみませんか?


管理費の見直しができるその訳とは?
スポンサーサイト

( 2014/07/16 14:41 ) Category マンション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。