不動産とメンタル

不動産は取り扱い金額が大きいので、誰しもが慎重になりがちなものです。多くの知識を身につけて、ぶれない判断をしておきたいものですね

 


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風シーズンと雨戸の手入れ 

台風シーズンの真っ最中というところですが、今のところあまり大きな台風が来ていません。
代わりに大雨で結構な被害が出ていますが・・。


さて、台風と言えば強風と雨ですが、私達に出来ることは台風に立ち向かうのでなく、首をすくめて過ぎ去るのを待つぐらいです。
その時に心強い味方が雨戸ですね。


雨戸は、毎日開閉されているご家庭もあるかもしれませんが、多くは何かある時ぐらいにしか雨戸を閉めないのではないでしょうか?
そのいざという時に雨戸がしっかりと締まりますか?


万が一の時に慌てないためにも、日頃手入れの行き届かない雨戸のチェックをしておきましょう。
ともかく、ゴミや埃がたまっていませんか?


雨戸の敷居にゴミや埃がたまると開閉がしにくくなりますので、しっかりと掃除をしておきましょう。
スチール製の雨戸なら、汚れがこびりついたままだとサビや腐食の原因になります。
風の強くない日に掃除機でさっと埃を取り除けばいいので簡単です!


半年に一度ぐらいは、雨戸を外して水洗いをするのもいいですね。
汚れがキツイ場合には、中性洗剤をぬるま湯で薄めておいてスポンジでしっかりと拭くのがいいです。
後は水洗いですが、カーワックスなどがあれば、それをうまく塗っておくと埃や湿気の予防にもなりサビが来にくくなります。


また、掃除をした後に潤滑剤を吹き付けておけば雨戸の出し入れも簡単になります。
雨戸の戸車にも潤滑剤をスプレーしておけば、回転が良くなりレールを傷つけることもありません。


台風で大雨の最中に動かない雨戸の手入れなど大変ですよ!
身体も元気な時に適度に運動をしておけば、より健康を維持できますよね。
体が動きにくくなってから運動はしにくいものです。


雨戸の手入れも同じことだと思いますね!

( 2014/09/22 08:25 ) Category 住宅設備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
リフォーム
リフォーム ホームプロ

素早いリンク
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
人気ブログランキングへ ブログランキング livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
seo great banner


